色々作るよ

家事、育児、ハンドメイドなど色々発散します

ヘアキャップ

今日は朝から豪雨の音により5時起き。
子供の風邪も、熱は無くなり一安心。
今日こそはしばらくお休みしたベビースイミングに行くぞ‼︎

雨止んだ頃に今日の収穫!
キュウリ2本
紅オクラ1本
二十日大根1個
ラベンダー40本

オクラと二十日大根が気づいたら出来てた。
トウモロコシも昨日出てなかった雌花?髭が出てました‼︎
これはどお人工授粉したらいいのだろうか?
ラベンダーは晴れた午後に収穫。
またハート型のスティック作って明日にはプレゼントしたいけど間に合うかな…。
乾いてないし。

そして昨日の事だけど、唯一あるキャラクタータオルでヘアキャップを作ってみた!
キャラ古いけどね。
f:id:trinity729:20160622173410j:image
上の子はプール通ってるし、お風呂の後とか便利かなと思って。

もう一つ作って私も使ってみた。
使いにくい…。どおやって髪の毛入れるんだろう⁇うまく入らない。
角の部分も水分吸って良いかなと思って切り落とさなかった。
逆に重くなってバランス悪いかも。
子供なら毛量少ないし大丈夫かな⁇
f:id:trinity729:20160623065939j:image
ということで、自分用に朝ちょっと作ってみた。試作品。
長い方の片端に紐を通す所を縫って、逆側にループ付けただけ。
f:id:trinity729:20160623073205j:image
ちょっと紐の留め方は考え中。

使い方は端を額まで持っていき、紐で結んで、タオルの左右を畳み込み、後ろのループで額の結び目に引っ掛ける。
f:id:trinity729:20160623073834j:image
いいアイデアだと自画自賛してたけど、こんなんすでにどっかありそうだね。
ってかタオル縛ればいいじゃんって思うけど、うまくできないのです。
エステとか行った時にされたことあったけど、私にはできない。

早速夜使ったところ…
私的にはループいらないかも。
紐で固定されてタオル端を畳み込めば包まれてるし十分だった。

ってことで、上出来かな?
ゴムにしてボタンで止めても良いけど、普通のタオルとしても使える感じに止めておこう。