色々作るよ

家事、育児、ハンドメイドなど色々発散します

夏の家庭菜園2016

今日の収穫
そろそろトマトが赤くなってきました🎶

今日は我が家のお庭自慢‼︎しときます。

我が家は賃貸マンションですが、庭付きです。
共働きでほっといたら草ボーボー。
親に除草剤まいてもらって、もともとあった芝生まで枯らし、今に至る‼︎

お金も手間もかかってるからこそ、愛着があります。…でも賃貸(T_T)
下手な一軒家買うより、楽しませてもらってます(^^)

まずは全体像。リビングより広い。
f:id:trinity729:20160623103516j:image
芝生がまだ生えてない時に南側を畑にしちゃいました。

今育ててるのは、
トマト、ミニトマト、中長茄子、オクラ、紅オクラ、イエローピーマン、キュウリ、人参、枝豆、トウモロコシ、かぼちゃ、サツマイモ、二十日大根、バジル、パセリ、イタリアンパセリ、ディル、ミツバ、コリアンダー、薬味ネギ、ミョウガ…かな?

ずっと植わってるのは、
ラズベリーローズマリー、ラベンダー、セージ、アップルミント、ニラ

アスパラ、イチゴ、花なども育ててます。

f:id:trinity729:20160623131350j:image
南側にメインの畑
トマト、キュウリ、枝豆は子供が好きなので必須です。


そして西側も切り株を引っこ抜いてハーブ園にしてましたが、4月頃に範囲拡大‼︎
まだ芝生が完全に覆われていないのでもっと拡大しようと思えばできるけど…さすがにやりすぎかな⁇
f:id:trinity729:20160623131749j:image
サツマイモを植えるために掘り返したら、多分ローズマリーの根を傷つけた模様。
枯れてきた💦

f:id:trinity729:20160623131833j:image
西の角は石を捨ててたのですが、
大きい石だけ回収してマンホール辺りに敷き詰め、庭園っぽくしてみました。
ラズベリーに覆われてしまいましたがね。

左の青い所はなんちゃって堆肥場。
生ゴミ入れたりしてます。

あとは隙間に枝豆を植えまくってます。
今は紫蘇やバジル、レモンバーム、日日草、スミレ、朝顔は種がこぼれて色んな所から生えてきます。
草もね。

ちょっとしたスペースでの家庭菜園で、しかも雑にやってますけど。
こんな感じで楽しんでます(^^)

昨日から熱くなったので今日はビニールプールを出しました‼️
プール遊びも出来るので最高ですね☆☆☆