色々作るよ

家事、育児、ハンドメイドなど色々発散します

キアゲハの幼虫3

今年の夏野菜は気長にやっておりますが、

今日はキュウリ2本採れ、ミニトマトが一つ、初採れしました。

かぼちゃの受粉もやっと一つ出来ました。

トウモロコシも6本うえてますが、来週辺りに収穫出来そうです♪

 

そして今マイブームのキアゲハさんですが、

昨日一匹さなぎに入る準備をしていて、

今日夜には残り二匹もさなぎに入る準備をしていました。

昨日のやつは見た目もさなぎになった。


f:id:trinity729:20170709233531j:image

 

どうなったらさなぎ前の幼虫がこんな形のさなぎになるんだ!?

ずっと見ていられれば良いんだけど、そんなわけにもいかない。

 

この子たちのおかげで幼虫に興味を持ち始めた私。

今日実家のキウイの木で青虫を捕まえたので、こいつも可愛いかも、きっと蝶々だ(*^_^*)

と、思って調べてみると。なんと蛾の幼虫でした。クロメンガタスズメって名前かな?

 

蛾と分かると家族皆でギャーっとなり、捨ててこい!ってなる(笑)

 

蛾と蝶って難しい。

 

パンジーについてた幼虫も、毒がありそうな色のとげとげ毛虫だったので調べたことあったのですが、見た目キレイでない蝶だったので蛾と勘違いしてました。

保育園でそれを飼育してたので、再確認するとツマグロヒョウモンって名前の蝶々。

でもあまり育てる気にはなれない。

 

キアゲハで良かった。

あとは無事羽化出来ることを祈る。