色々作るよ

家事、育児、ハンドメイドなど色々発散します

キアゲハの幼虫5-全部羽化した

7/21に会社から帰ると一匹羽化してました。


f:id:trinity729:20170725122744j:image

バタバタと動いてましたが、羽は破れておらず無事。

すぐに放しました。

3番目にさなぎになったやつかな?と思ったら最後の奴でした。

なので3番目は死んじゃったのかと思ったら、ちゃんと今日羽化してました。


f:id:trinity729:20170725122952j:image

横向きですがすいません。

 

羽化する瞬間は見れませんでした💧

そしてさなぎから羽化するまでも個体差があるのにびっくりしました。

 

皆ちゃんと羽化してくれて良かった😊

なんだかんだ楽しんだ幼虫観察でした。

キアゲハの幼虫4ー羽化した

頑張って育てたキアゲハの幼虫。

7/15の日には最後の幼虫がさなぎになりました。

前から不思議だった幼虫からさなぎの瞬間を見ることが出来ました。
f:id:trinity729:20170719121145j:image


f:id:trinity729:20170719121634j:image

脱ぎ脱ぎしてました。

さなぎの形でくねくね動くんだ~

と、貴重な瞬間見れました。

 

そして今日、二匹羽化してました。
f:id:trinity729:20170719122508j:image


f:id:trinity729:20170719123218j:image

 昨日一匹がさなぎでビクビクしてたのでもうすぐだと思ってました。

が、朝起きたらまだだったので、弁当作ってる間に出てきたみたい。

 

出る瞬間見たかった~(TOT)

残り二匹に期待。

キアゲハの幼虫3

今年の夏野菜は気長にやっておりますが、

今日はキュウリ2本採れ、ミニトマトが一つ、初採れしました。

かぼちゃの受粉もやっと一つ出来ました。

トウモロコシも6本うえてますが、来週辺りに収穫出来そうです♪

 

そして今マイブームのキアゲハさんですが、

昨日一匹さなぎに入る準備をしていて、

今日夜には残り二匹もさなぎに入る準備をしていました。

昨日のやつは見た目もさなぎになった。


f:id:trinity729:20170709233531j:image

 

どうなったらさなぎ前の幼虫がこんな形のさなぎになるんだ!?

ずっと見ていられれば良いんだけど、そんなわけにもいかない。

 

この子たちのおかげで幼虫に興味を持ち始めた私。

今日実家のキウイの木で青虫を捕まえたので、こいつも可愛いかも、きっと蝶々だ(*^_^*)

と、思って調べてみると。なんと蛾の幼虫でした。クロメンガタスズメって名前かな?

 

蛾と分かると家族皆でギャーっとなり、捨ててこい!ってなる(笑)

 

蛾と蝶って難しい。

 

パンジーについてた幼虫も、毒がありそうな色のとげとげ毛虫だったので調べたことあったのですが、見た目キレイでない蝶だったので蛾と勘違いしてました。

保育園でそれを飼育してたので、再確認するとツマグロヒョウモンって名前の蝶々。

でもあまり育てる気にはなれない。

 

キアゲハで良かった。

あとは無事羽化出来ることを祈る。

キアゲハの幼虫2

毎日もりもりご飯を食べ、

丸々太ってきた三匹。

どっちが顔かわかんねーや。
f:id:trinity729:20170706190928j:image

 

一番小さかったやつは餌にありつけなかったのか死んでしまいました。

 

餌をとりに行くと、まだパセリに一匹居ました。

ちょっと太っちょ3兄弟がキモいので、早くこっちを羽化させるため、外のはそのままで。

 餌が足りなくなりそうなので、三つ葉でもいけるのか、試しに入れてみました。

 

かじったような気がするので、小さい子が食べてそうです。

 

もうすぐさなぎになるかな?

わくわく。

 

キアゲハの幼虫

庭のパセリが放置状態で種が出来てたので抜こうとしたら、

何かの幼虫がいたので調べてみたら

キアゲハという蝶の幼虫でした。

 

保育園でもアゲハチョウの幼虫とか育ててたので、子供も興味津々だし育ててみることに!

 

餌補給のため、パセリは抜けず…(笑)

調べるとセリ科の植物が餌。三つ葉とかパクチーもあるけど、タネ出来てる状態なのでそちらにはいない。

というか、パセリも花か種の部分を食べるみたい。
f:id:trinity729:20170703200008j:image

2㎝位と5ミリ位が3匹づつ。

ツンツンすると変な触覚出てきてキモい!!

 

 

保育園の先生もさなぎから出てくる瞬間は見たことないみたいだったので、それを目指して育ててみますー。

 

 

春のお庭2017

冬のお庭を書いてませんでしたが、もう春を超え夏になりそうです(~_~;)

 

これが今の状態。
f:id:trinity729:20170520103452j:image

なんとも面白くありませんね…

 

冬の間は玉葱とスナップエンドウを育てました。

4月位までスナップエンドウがいましたが、やはりうどんこ病なのか?病名は解りませんが、蒸れて葉っぱがカビのような白いものがつき始めたため、早々に撤去。

それなりに食べられたのでまぁ良しとして(笑)

玉葱は去年早生でGW前には収穫出来たはずが、

今年も早生なのに30玉位まだまだ居座っているおかげで、夏野菜が植えられず困ってます。

 

耐えられず小さいけどわざと倒してみた。
f:id:trinity729:20170520104339j:image

母から倒して葉っぱに栄養行かない用にするとか聞いたのでやってみました。

 

今年は欲張って沢山植えすぎたな💦

10玉は収穫出来たのでこれも良しとするか?(笑)

 

早く夏野菜を植えなくては…

 

久々物作り

しばらくごぶさた…

 

姉が妊娠したらしい🎉

ってなことで、前々から作ってあげると言ってた母子手帳ケースを作らなきゃ♪

 

カーズが好きなので生地はもう二年くらい前に買ってある!!

 

またまた夜な夜な作りました。
f:id:trinity729:20170320235237j:image
f:id:trinity729:20170321000329j:image

自分が使いたいぐらいいい出来かも。

いっぱいポケットつけたし。
f:id:trinity729:20170320235316j:image

 

肝心の自分は二人目が出来て入らなくなり、で通帳ケース行き。
f:id:trinity729:20170311052922j:image

母子手帳は百均のファイルつかってます。

使いやすかったのでこれを参考に作りました。
f:id:trinity729:20170311053041j:image

 

 ファスナー付けも無かったので良かった。

今回は今回でマチ部分がめんどくさいけど、バイアステープも初めて作っていきなりステッチかけちゃった。

変なとこは後で手縫いで(~_~;)

 

渡したら「売ってるやつみたい」と言ってくれたので嬉しかったです♪

 

今度は生まれるまでに自分用に作ろうと思ってたおむつケースも作りたいなとウキウキ中o(^o^)o

 

兄のとこも二人目出来たみたいなので一緒に作ろーかな😁

 

…あ、今シーズン編み物一つも完成してなーい(T-T) 

 

あははは