色々作るよ

家事、育児、ハンドメイドなど色々発散します

2017-01-01から1年間の記事一覧

空き箱活用!!No.2

前回の人形ケースから、空き箱活用にはまり、 2,3ヶ月前から考えていた神棚を作りました。 手持ちの箱から丁度よいのを選んだ結果、 旦那がゴルフの景品で持ち帰った生肉が入ってた箱。 周りは桐っぽいですが、背面と蓋は木の模様ですが、厚紙でした。 蓋は…

空き箱活用!!

去年くらいに素麺の箱で作りました。 人形ケース。 蓋を切って観音開きにしたけど、切るんじゃなかったと後悔(-_-;) 糸ノコで切ったらぶれてしまって、それが気になったのでかんなをかけたら…かけすぎた。隙間から人形が覗く、怖い仕様になりました。 面倒な…

お芋が出来た♪2017

今年もお芋が採れました!! そもそも今年の夏野菜の記事を書き忘れておりましたー(TOT) 春からタマネギ、エンドウさんが居座ってて植えるのも遅かったです。 毎年、トマト、ミニトマト、キュウリは欠かせないので植えてましたが、 今年はトマトに黒い小さい穴…

キアゲハの幼虫5-全部羽化した

7/21に会社から帰ると一匹羽化してました。 バタバタと動いてましたが、羽は破れておらず無事。 すぐに放しました。 3番目にさなぎになったやつかな?と思ったら最後の奴でした。 なので3番目は死んじゃったのかと思ったら、ちゃんと今日羽化してました。 横…

キアゲハの幼虫4ー羽化した

頑張って育てたキアゲハの幼虫。 7/15の日には最後の幼虫がさなぎになりました。 前から不思議だった幼虫からさなぎの瞬間を見ることが出来ました。 脱ぎ脱ぎしてました。 さなぎの形でくねくね動くんだ~ と、貴重な瞬間見れました。 そして今日、二匹羽化…

キアゲハの幼虫3

今年の夏野菜は気長にやっておりますが、 今日はキュウリ2本採れ、ミニトマトが一つ、初採れしました。 かぼちゃの受粉もやっと一つ出来ました。 トウモロコシも6本うえてますが、来週辺りに収穫出来そうです♪ そして今マイブームのキアゲハさんですが、 昨…

キアゲハの幼虫2

毎日もりもりご飯を食べ、 丸々太ってきた三匹。 どっちが顔かわかんねーや。 一番小さかったやつは餌にありつけなかったのか死んでしまいました。 餌をとりに行くと、まだパセリに一匹居ました。 ちょっと太っちょ3兄弟がキモいので、早くこっちを羽化させ…

キアゲハの幼虫

庭のパセリが放置状態で種が出来てたので抜こうとしたら、 何かの幼虫がいたので調べてみたら キアゲハという蝶の幼虫でした。 保育園でもアゲハチョウの幼虫とか育ててたので、子供も興味津々だし育ててみることに! 餌補給のため、パセリは抜けず…(笑) 調…

春のお庭2017

冬のお庭を書いてませんでしたが、もう春を超え夏になりそうです(~_~;) これが今の状態。 なんとも面白くありませんね… 冬の間は玉葱とスナップエンドウを育てました。 4月位までスナップエンドウがいましたが、やはりうどんこ病なのか?病名は解りませんが…

久々物作り

しばらくごぶさた… 姉が妊娠したらしい ってなことで、前々から作ってあげると言ってた母子手帳ケースを作らなきゃ♪ カーズが好きなので生地はもう二年くらい前に買ってある!! またまた夜な夜な作りました。 自分が使いたいぐらいいい出来かも。 いっぱいポ…